mindchange8’s diary

自分を変える思考・行動に特化したブログ

5S継続

先日、上司との会話の中で「机の汚いやつは仕事も雑だよね」というような話が上がり、内心「俺のこと?苦笑」と思いつつも、そんな話を流して聞いていた。

 

 

最近、日々の出来事や、思考・行動を振り返る時間を持つようになった事で、今まで聞き逃していた事や気にも留めなかった事に目が向き、気付く事が増えてきたように思う。

上記の何気ない上司との対話も今までなら単純に聞き逃していたが、ふと我のこととして反芻するきっかけとなった。

 

 

 

今更感は否めないが、振り返ってみると、自分のデスクの上に不用品が多いことや、データや資料を探す時間が多く、それらが整理整頓されていないということに最近やっと気がついた。汗

 

 

このままじゃあやばい!と一念発起し、自らを律する意味で大事なランチタイムを15分返上。毎日清掃タイムを設けるようにした。(本日7日目)

 

 

これまでは、思いついた時に1時間くらい(下手をしたらそれ以上)掃除をしてしまうという衝動的行動をしており、継続性が無かった。

 

しかしながら、今回は「継続する事」を理念として、「今日はここまで!これ、やりたいけど明日!」と割り切る自制心を持って、15分を制限時間として、たとえ時間が短くても必ず実施をマイルールとした。

 

 

最近は中毒的に捨てる行為を繰り返し机が綺麗になりつつあるが、歩みを止めずに継続したい。

 

5Sの定義

・いらないものを捨てる【整理】

・決められたものを決められた場所に置き、

    いつでも取り出せる状態をつくる【整頓】

・常に掃除をする【清掃】

・3S(上の整理、整頓、清掃)を維持して

    職場の衛生を保つ【清潔】

・決められたルール・手順を正しく守る

    習慣をつける【躾】