mindchange8’s diary

自分を変える思考・行動に特化したブログ

Cool Limeでエンジン全開♪

自宅が暑すぎるので、喫茶店に避難してきました。自転車漕いで、到着するまでに汗ダラダラ〜(汗) とりあえず、スタバのクールライムでスッキリさっぱり♪ 自らの高みを目指して今日も頑張りま〜す♪♪

10頭のチワワを引き寄せる方法

我が家はいつも団塊世代のお隣さんちのチワワを拝借し、 飼い主気分で毎週末散歩に行くのが日課になっている。 出不精なお隣さんは散歩がめんどくさいらしくお互いニーズが合致しておりWIN-WINの関係。 名前はリンちゃん(りんたろう) これは、散歩前の臨戦…

背筋がゾッとした嫁の誕生日の話

先日、うちのお嫁さんの誕生日だった。結婚して4年経つが、年々簡素化されつつあるお誕生日会。準備する方としては楽だが、近年はなんだか様相が変わってきた。話は変わるが、ここ数年、会社の健診でメタボリックシンドローム予備軍として、診断されるように…

5S継続

先日、上司との会話の中で「机の汚いやつは仕事も雑だよね」というような話が上がり、内心「俺のこと?苦笑」と思いつつも、そんな話を流して聞いていた。 最近、日々の出来事や、思考・行動を振り返る時間を持つようになった事で、今まで聞き逃していた事や…

SIX-PACKS☆

昨日は、佐々木明さんによるファンクショナルトレーニング超入門編ということで、腹圧を高めた腹筋やケツ筋トレーニングについて、レクチャーを鎌倉で受けた。 オリンピック選手ともなるとこうも身体の動きが違うのか! と衝撃を受けつつ、 頭では理解できて…

棚ぼた的「発見」と「感動」

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 ここは、道志村での男2人のむさ苦しいキャンプ帰りに見つけた 山あいの開けた丘の上 その昔、お城があったとか。 帰り道、日帰り温泉「紅椿の湯」に立ち寄ってサッパリ 小腹が空いたので、 どっか蕎麦屋で…

朝のチカラを人生に取り入れる

1日の中で朝が一番好き 鳥のさえずりが聞こえるだけの静かな中で マグになみなみと濃いめコーヒーを淹れて 静寂の時を楽しむのが好き。 庭木に水をやったり、 海を散歩したり、 部屋で自問自答したり。 自分を解放出来る唯一の自由時間 自分と向き合う大事な…

男はロマン

こないだ友人と2人でキャンプに行った時の焚き火台 火を囲んで仲間と放談する時間は、日常の日々の対となる大切な時間。 呼吸の呼と吸の関係のような時間 にもかかわらず、中々そんな時間を作れていなかったなぁと振り返り。 とりとめない話ばかりだけど、思…

脳内デトックスの手法

最近、ノートや紙にひたすら文字を書き出す脳内デトックスの手法を推す書籍が多い。 ノートや紙にひたすら思い浮かぶ言葉を書き連ねるだけという非常にシンプルなアクションな為、取り組みやすくかつ、実行インパクトを早期に感じやすいのが特徴だ。 そんな…

スタートトゥデイ〜自分と向き合う〜

自分が出来ていないこと、言葉にはしてないものの課題として心の奥底で眠っている(眠らせている?)物事は多い。そんなある種自分の弱い部分を他者の発する言葉が捉え、胸にグサッと突き刺さる自分にしか聴こえないあの心の中の音。続けざまに、その刺され…